お調子者に大切なことを伝えるためには、心の中でにらめっこ

楽しいことが大好き!叱られることさえ楽しんでしまう才能の持ち主

お調子者タイプの子はとにかく楽しいことが大好き。いつも楽しいことを探して一直線です。自分で楽しいことを作り出すのも得意なので、張り詰めた空気を一瞬で楽しくしてくれるのもこのタイプ。人と一緒に何かをすることが好きで、好ましくない行動だとしても周りの大人が少しでも笑うと「楽しんでくれた」と思って何度も繰り返します。何度叱られようと悲しむこともなく、それどころか大人との掛け合いを楽しんでしまうことさせあります。

つらいことも楽しめる強者。無表情で「悪ふざけは楽しくない」と伝えよう

叱られているときでさえ楽しもうとする。これは少々の逆境ではへこたれない精神的な強さの裏返しです。お調子者タイプには真剣な話が通じることは少ないでしょう。唯一できることは“無視”です。無表情で「度を越した悪ふざけは楽しくない」ということを“態度”で伝えましょう。誰も笑ってくれなければ、楽しくないので繰り返すことをやめます。度を超えたおふざけが始まったら、心の中で“にらめっこ”をしましょう。笑ったら負け、ですよ。

子どもの存在は無視せずに、よくない行動だけを無視するポイントは視線です。子どもに視線を向けたままノーリアクションにトライしましょう。

わたなべゆみ

海外在住10年目のバツイチ駐在妻。海外子育てサポーターとして世界中の駐在ママと交流。電子書籍『その手があったか!海外在住ママンが伝える子育てhack15選』はAmazon Kindleでベストセラーを達成。