世話焼きママもビックリ!子どもはお世話しない方が自立する

先回りママ必見!自分で考え動ける子を育てたいなら、手出しせず見守ろう

ケガをしたらどうしようと子どもの行動を制限したり、忘れ物をしたらかわいそうと準備を手伝ったり。子どものことを必要以上に心配し、子どもが考えるより先にあれこれお世話を焼いてしまうお母さんはいませんか?子どもに不自由なく過ごしてほしいと願うのはもちろん親の愛情ですが、なんでもしてあげていたら子どもは自分の頭で考えなくなります。手を出したい気持ちを抑えて根気強く待ってあげると、子どもは自分の力で動けるようになります。

お母さんに頼らず行動できることが自立の第一歩。失敗にも責任を持たせよう

実は、普段からあれこれ構われている子どもほど失敗する経験が少なく、いざ失敗したときに言い訳をしがち。しかし、失敗しても自分の行動に責任を持てることが本当の自立です。なかなか動き出せないときは「何からする?」と声をかけ、答えられなければ選択肢をたくさん提示し選ばせるのも一つです。手を出さず、子どもの行動を引き出す方法はたくさんあります。まずは自分の意思で行動していくよう促しましょう。

毎日お疲れ様です。子どもかわいさについ手伝ってあげたくなりますが、自立した子に育てたいなら、失敗する経験は必要不可欠。できると信じて見守ってあげましょうね。

みやもとまどな

ライター歴1年、子育てラジオパーソナリティ歴3年。「ひよこクラブ」掲載他。雑誌「mamagirl」にてコラム執筆。兄弟育児中ならではのリアルな日常を切り取った視点が好評。