新刊『男の子に「すごい」「えらい」はやめなさい』(主婦の友社)

 

 

書籍名:マンガでなるほど!  男の子に「すごい」「えらい」はやめなさい。 (Como子育てBOOKS)

ST20170201_s著者:竹内エリカ
定価:本体1,300円+税
https://www.amazon.co.jp/dp/4074221039?tag=shuf-22
ISBN:978-4-07-422103-5

【内容】
自己肯定感が高いと、自分を信じることができ他人を信じることができます。そうして、困難を乗り越える力や人を思いやる力も養われるのです。「お母さんに愛されている」と感じること。この感覚を支えに、子どもは失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジしていきます。けれども、この感覚が確かでないと不安となり、自信を持って社会に出ていけないのです。だからこそ、お母さんは子どもが甘えてきたときには、たっぷりと甘えさせて「自分は愛されている」と、子どもに感じさせてあげてください。

CONTENTS
Part1 男の子って、どうしてそうなの?男の子の“あるある”を集めました!
Part2 さじかげんが難しい!甘えさせ方・叱り方・ほめ方
Part3 イヤイヤ、つめかみ、チック……私って、ママ失格!?
Part4 パパとの距離が微妙です 父親と息子の関係って・・・・・・、謎!?
Part5 生活習慣やお手伝い、家庭でするべき“しつけ”って?
Part6 園&学校ライフの理想と現実
Part7 習い事や勉強、男の子の才能を伸ばすもつぶすも親次第!?
Part8 男の子育ての最大難関!思春期を迎える前に親が心得ておきたいこと